パイナップル日記

30代会社員兼主婦が徒然なるままに書いたこと

備忘録〜出産祝い〜

もう息子も1歳6ヶ月となり、出産祝いをいただいたのも1年以上前のことになりますが、最近会社で産休に入る子がいたりと、なにかとお祝いのことを考えるので、友人知人からいただいた主なものをまとめておこうと思います。



学生時代の友人2人からもらいました。
最初に出産した友人にあげたもので、使ってるところを見て便利そうだったので、リクエストしました。

大きくて何でも入るので、子どもと二人で実家に泊まるならこのカバンだけで行けます。

また、持ち手が長めなので、エルゴの上からでも余裕で肩に掛けられます。

フォーマルにもカジュアルにも合わせられるし、見た目はマザーズバッグっぽくないので、長く使えると思います。

ただ、重いし機動性に欠けるので、ちょろちょろ動くようになると、子どもと二人で遊ぶ時は若干使いづらいです。

ってことで、軽いショルダーを買ったので、最近はあまり出番なし。


  • 高級バスタオルとタオル地のスタイ(刺繍入り)
会社の先輩から、カラフルでかわいいタオルサロンカラカラのバスタオルとスタイのセットをいただきました。

名前の刺繍入りです。

もったいなくてバスタオルとしては使っていませんが、お昼寝の時の掛け布団として使っています。

スタイもとてもかわいいので、スタイとしてというより、お出掛けの時のアクセントとして重宝してます。




  • 名前入りバスタオル
友人から、普段使いできるけど、使い心地がよいバスタオル2枚セットを、名前刺繍入りでいただきました。

保育園のお昼寝セットとして使っています。

色違いのお揃いなので、セットで使いやすいです。

タオル類は何枚あってもがんがん使えるので、助かっています。


  • 1歳前後で着られるお洋服
私がお洋服をお祝いで贈るなら、1歳前後で着られるものにしようと心に決めています。

1歳前後だと、季節が同じなのでお店にいろいろ並んでいるし、更にサイズも80㎝を選んでおけばそうそう外さないので、選びやすいです。

何人かからいただきましたが、1年後にちょっとお出掛けするときのオシャレ着として重宝しました。

1歳前後になれば、お出掛けの回数も増えますし、オシャレ着も活用できますから。


  • 3〜6ヶ月で着られるお洋服
とても可愛いものを何着かいただいたのですが、1、2回しか着られなかったものもあります。

この時期って、体の大きさと季節と発達(腰が据わってかぶせ型も着られるなど)がまちまちなので、ぴったりあったものを贈るのは難しいなぁというのが実感です。

可愛いものが多いんですけどね。




☆自分がこれから誰かに贈るなら☆

これから私が誰かに出産祝いを贈るなら、リクエストがない場合、1歳前後で着られるお洋服か、高級感ある可愛いタオルかなぁと考えています。

ピンポイントの時期を選ばないもの、自分では買わないけどあれば使うもので重複しても問題ないものがベストかなぁと。

そうこうしてるうちに、会社の元同僚ちゃんから出産報告がきたので、お祝い選ばなくっちゃ。

それでは。