パイナップル日記

30代会社員兼主婦が徒然なるままに書いたこと

2014-01-01から1年間の記事一覧

久々に全話見たドラマのこと

この四半期、久々にドラマにハマってました。元々はドラマ好きだったものの、オットが大のドラマ嫌いなこともあり、結婚以来あまりドラマを見なくなった私。ここ数年、ちゃんと全話見たのは半沢直樹くらい、あとはなんとなく録画して相棒見てるくらいだった…

家庭教師に期待できるか

最近、何度か「家庭教師」というワードを見聞きしました。数少ない近所のママ友たちと話をしていたとき、幼児教育やら中学受験の塾やらの話題から、一人から「家庭教師もいいと思う」という話が出てきたり。ちょうど同じタイミングで、ツイッターで「家庭教…

保活はまるで仕事のよう

前回つらつらと思うままに書いてしまった記事の続きというか、まとめです。 タイトルの通り、保活はまるで仕事のようでした。 最終的な目標をチームで共有 →「子どもが安心して過ごせる預け先を見つけて仕事に復帰する」という目標を夫婦で共有 前提となる制…

年度途中で仕事復帰するためにしたこと

仕事復帰を前に、保活について書いておこうと思います。 なお、ここで書くことは、私が住んでいる東京某区を前提にしています。 保育園事情は自治体によって大きく異なるので、他の地区の場合は全く当てはまらないことがあるかもしれません。 前回の記事で書…

1歳未満で仕事復帰する理由

ウチの息子は昨年の12月生まれですが、私は来月仕事に復帰します。1歳未満での、そして年度途中の9月に復帰という、東京では珍しいパターンです。なぜ0歳の9月に復帰することにしたか、ということですが、いろいろな理由から総合的に判断して決めました。ま…

子どもが生まれて気づいたこと

子どもが生まれるまで、行政サービスって意識したことありませんでした。区の施設についても、さすがに区役所の場所は知ってましたが、それ以外の施設はどこになにがあるのか気にしたことなかったですね。使うのは図書館くらいでしたかねぇ。。そんな生活を…

気をつけたい口癖

先日、こんな記事を読みました。「言葉づかい」を変えるだけでストレスが消える魔法 - [ストレス] - All Aboutそもそも、嫌な気持ちになったとき、その気持ちを吐き出したくなるのは自然な反応。口に出せば、抑えていたモヤモヤが解放され、すっきりします。…

就活エントリーについて思うこと

少し前ですが、ドワンゴの就職受験料制度に対し、厚労省が中止求め行政指導というニュースがありましたね。ドワンゴ就職受験料、厚労省が中止求め行政指導 : ニュース : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)私が見る限り、ネット上では、ドワンゴ…

出産時の入院グッズ

昨年末の出産は初産だったので、出産時の入院グッズは、産院からもらったリストや赤ちゃん本舗やらに置いてあるリストを参考にしつつも、何に使うかイメージつかないまま、準備しました。その中で、これはもっと枚数用意しておけば、など感じたことがあった…

ブログを始めることにしたワケ

ブログを始めることにしました。なぜ急に始めることにしたのかというと、それは「最近文章書いてない」という事実に気づいたからです。会社員生活10年近くを経て、産休・育休に入り、4ヶ月になりました。元々、文章を書くのは好きでした。会社に入ってからも…