パイナップル日記

30代会社員兼主婦が徒然なるままに書いたこと

子どもが生まれて気づいたこと

子どもが生まれるまで、行政サービスって意識したことありませんでした。

区の施設についても、さすがに区役所の場所は知ってましたが、それ以外の施設はどこになにがあるのか気にしたことなかったですね。

使うのは図書館くらいでしたかねぇ。。


そんな生活を送ってましたが、子どもが生まれると、行政サービスの内容、各種施設がどこにあるのかってのが重要ポイントになってくるんですよね。

どんなにお隣の区が近くても、そこの行政サービスは受けられない。



我が家は区の端っこで、端すぎて区の施設はどこも遠い。一方で、お隣の区の施設はいろいろ近い。

いっそのこと、お隣の区に吸収されてくれればいいんですけどね(笑)